1.jpg油で真っ黒だった作業台を、電気カンナで表面を削りましたところ、こんなに奇麗になりました。業務運営部の拠点の完成です。NC旋盤のすぐ裏にあるので、決して環境の整った場所ではありませんが、工場にこのようなデスクワークの出来る場所が今までなかったので、大きな進歩です。ニスまで塗ってあります。製作は山本隊長です。もと大工というのはやはりウソではなさそうです。早速いろんな帳票類はここで集計し、管理をする事にしました。
    2013年5月31日(金) 専務
      6.jpgSライン長の手により上品な塗装が施されました。センスの光る一品に仕上がったのではないでしょうか。メンテナンスをしっかりして、丁寧に使えば、工業用の機械というのはいつまでも使い続ける事ができます。特に古い機械になるほど、頑丈です。しかも仕組みが単純だからいろんな部品がくっつきます。ただし、いかんせん古い機械ですから最初はいうことをききません。そこを根気よく接してその機械のくせを知ってゆくと、だんだんゆうことをききだし、いつのまにか使える機械、頼もしい機械へと変わってゆきます。
      不思議です。これからも頑張れ!切断7号機!
      2013年5月30日(木) 専務
        弊社インターネット通販サイト「nipple」は、おかげ様をもちまして一周年を迎える事ができました。
        取り扱い商品がニップル・ソケット限定ではありますが、多くのお客様にご利用頂き、価値を見いだして頂けた事に深く感謝申し上げます。
        ありがとうございました。
        弊社もこの1年で、より小売りに対応出来る様に出荷業務の効率化を進めてまいりました。
        梱包資材にもこだわり、発砲スチロール素材の弾力剤や、ビニールラップ材等を使い、なるべくきれいな梱包を心がけております。
        また、商品一点ごとに商品明細情報をラベリングするというシステムも4月より開始し、ご好評を頂いております。
        弊社社員一同、目指すは「Amazon」を合い言葉により一層の改善を進めてまいります。
        20130521-165946.png
        ニップル専門のウェブショップ『nipple』
        http://pipe-nipple.com
        2013年5月21日(火) 専務
          斎藤孝さん著書の「雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール」という本の中で紹介されていた「課長バカ一代」という漫画ですが、この本が雑談力を身につけるのに非常に役に立つと書いてありました。
          全7巻ありますが、これをまとめ買いしました。
          弊社推奨図書、弊社では「OP図書」と呼んでますが、この「課長バカ一代」がOP図書に加わりました。
          早速、半ば強制的に読んで頂いている社員もみえます。
          楽しんで勉強して、知らず知らずのうちにレベルアップ!!
          ベストキッドの窓ふきに似た効果です。



          2013年5月21日(火) 専務
            毎日する事というのは、半年、一年と続けてゆくと、人によりその成果に雲泥の差がついてきます。
            4月からつけだした個人日報も同じです。
            報告内容は置いときまして、まずは何でも良いので何か書こう!からスタートしてます。
            そんな中で、文字が著しく見にくい方がいます。
            Nラインの石井君です。
            彼はこのテキストを使って、美しい字を習得します。
            今日から初めます。
            毎日の個人日報がどう変わってゆくのか、とても楽しみです。

            弊社の経営理念の中のキーワードである「変革」は、このようなささいな「変化」の積み重ねで成り立っています。



            石井くんの個人日報より抜粋
            20130521-170904.jpg
            -2013年5月現在-
            2013年5月18日(土) 専務
              年々お客様のご注文が、ますます少ロットになり、そして短納期化しております。
              そのため日々改善活動に取り組んでおりますが、設備も同様です。
              今回の増設で、特急のご注文により一層対応してゆけるようになるはずです。

              それにしても、狭いスペースになんとか収まって良かったです。

              20130518-180542.jpg
              2013年5月18日(土) 専務